自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【生活の知恵】手軽に出来る靴の防寒対策【ライフハック】

「靴下を二重に履く」などの足の防寒対策をしていますが、靴での防寒対策はずっと行っていませんでした。

そこで、簡単な靴の防寒対策を行ったのですが「何故、今まで氣付かなかったのだろう?」と疑問に思った程です。

さて、その方法とは。

アルミシートを靴の中に敷く

以上!

たった、これだけなんです。

「え~、そんなんで効果あるの?」と思われるかもしれませんが、意外と効果があり、しかも、場合によってはゼロ円で出来ます。

災害用のアルミシートが売られていますが、アルミは赤外線を反射するので、あのペラッペラッのアルミで温かさを感じられます。

靴の防寒用の中敷き

以前に作成し速攻おしゃかにした太陽熱温水器のタンクの保温にアルミシートを両面テープで貼っていたのですが、それを剝がして利用しました。

廃品を有効利用したので、新たな費用は掛かっていません。

shizen-saitekikai-220101.hatenablog.com

それを靴の形にハサミで切って、調整しました。

最初はそのまま敷いて使用してみたのですが、靴の中でクシャクシャになったので、ダンボールに貼り付けました。

アルミによる赤外線の反射だけでなく、ダンボールに付けることで防寒効果が上がりました。

中がアルミシート保護されている飲料パック(豆乳等)や冷凍食品・菓子の袋からも作成できます。

飲料パックなら綺麗に洗った後、切るだけで出来上がりです。

ゴミとして処分する物を有効活用すれば、費用は掛かりません。

些細な事ですがじんわりと温かを感じられて、予想していたよりは効果がありました(個人差あり)。

資源を有効活用して地球に財布に優しくしながら、少しでも快適な生活に役立てばと思います。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。

関連記事

shizen-saitekikai-220101.hatenablog.com

shizen-saitekikai-220101.hatenablog.com

shizen-saitekikai-220101.hatenablog.com