自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【生活の知恵】お餅を糠で保存してみた。

正月に親から貰った大袋入りのお餅をありがたく頂くのですが、残りの保存が悩みの種です。

冷蔵庫という文明の利器を使用していない(19年11月~)からです。

袋の空気を抜いて保存をしているのですが、数日もするとポツポツとカビが生えます。

去年は「醤油漬け」を試しましたが、細かく割れてしまったり、ふやけたりと上手くいきませんでした。

今回は、糠の中で保存できないかと2個だけ試してみました。

容器に糠を敷き、お餅を入れてから更に糠を上に被せて、蓋を閉めて保存です。

9日後にお餅を食べようとした結果です。

糠でお餅を保存(9日後)

お餅の水分が糠に移り、そこにカビが生えたのだと思います。

肝心のお餅はと言うと、やはり駄目でした。

保存したお餅(9日後)

表面にうっすらとカビが生えていました。

包丁で薄く削いでから、水洗いして食べました。

去年に続いて上手く保存が出来ず、残念な結果になってしまいました。

ゴミになる使い捨てラップ等を使わず、手軽に上手く保存するには安定の「塩漬け」になりますかね。

それとも、天日干しでカラカラに乾燥させ、食べる時にお湯で少し戻すか、そのまま雑煮などに利用するか。

 

しかし、現代の個別包装という莫大な環境負荷は、一人ひとりが考え直す必要があると思います。

便利、便利、便利のために、生かされている地球という母体をどんどん蝕んでいます。

生きるために必要な物は何か?

なぜ、生きていけるのか?

深く考えた事がない方は、一度、じっくりと考えてみると良いと思います。

綺麗さっぱりいたして、地に頭つけて祀ろうて下されよ。
土下座せねばならんのかとご立腹なされます方、慢心極まりないのう。
地に頭つけるとは、神の御身体に、頭つけることでありますぞ。
足元、神ぞ。

地の大神の御身体であるのぞ。
何も恥ずかしきことではないのぞ。
地に頭つけられぬそなたの心のありようが恥ずかしきことぞ。
真、分からず、偽りごとマコトと思いこんでおいでじゃ。(P256)

出典:大日月地神示「五十」2017年06月16日(P255)

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。