自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【エコロジー】ちょっとした意識で、環境を壊さぬ・汚さぬ買物に繋がる

ここ数か月の内の買物で、印象に残った事や新たな氣付き、環境負荷を減らすために思った事などを記載します。

地球に優しい買物のために、少しでも参考になってお役に立てればと思います。

マルシェでの買物

数年前まではよくマルシェに行き、ヴィーガンのパンやスイーツを購入していたのですが、包装のゴミが多いことに氣付いてから、(最初は我慢)徐々に足が遠のくようになりました。

久々に何の氣なしに出店の確認をしたら、安い靴下屋さんが出店するため出かけました(23年05月)。

数年前では5足で500円でしたが、物価の上昇で600円に値上がりになりましたが、それでも十分に安いです。

化学繊維が入っていない綿・絹の自然素材の靴下を選びました。

一般的な店舗ではプラスチック袋に入れられていたり、商品説明の紙などが付いていてゴミが発生してしまいます。また、レシートも発行されますね。

しかし、このお店はただ靴下だけが売られていて不要なゴミ(レシートも含む)が出ません

この店でも当たり前にレジ袋に入れてくれるのですが、当然、断ります。

しかし、他のお客は当たり前に入れてもらっていて、「なかなかエコも浸透しない」と打ちのめされ、トホホとなります。

「どうして、こんなにも安いのか」と聞いたところ、「もう年齢的にきつく、在庫を捌くために安くしている。あと2年くらいは出店できるかな?」とのことでした。

そのような話を聞かせていただいた後、おまけで1足いただき、結局は1足100円です。

5足+おまけの1足

昔ながらの人との繋がりがあった市場を思い出させてくれる買物でした。

自然素材の紐

過去に数回記事にしたズボンの紐ですが、使い勝手が悪すぎて新たに購入することにしました。

100均ではなく個人商店に行きましたが、化学繊維の紐しか見当たらないので、綿の紐を聞いてみたところ「もう作っていない」と言われました。

100均で綿の紐を購入できたので、「このお店の仕入れ先では止めたのか?」と思います。和綿はかなり前からほぼ絶滅状態ですが…。

「無い物は仕方ない」と諦めたのですが、代わりはないかと店内を物色していると使えそうなものがありました。

3mの麻の紐で、180円か190円(税抜き)だったと思います。

麻の紐

太さも丁度よく長さも十分に足りて、紐通しのやり直しから開放されました。

これも、化学繊維ではなく環境に良い自然素材の物を選びました。

より負荷が少ない包装

トランクスを購入したのですが、少し安いがプラスチック袋に入っている物か紙でまとめられている物かで、どちらにするか悩みました。

プラスチック袋よりは紙の方が環境負荷が少ないだろうから、少し高くなりますが紙の方を選択しました。

また、「値段が高い分だけ品質も良いだろうから、少しは長く使えるだろう」という考えもありました。

もちろん、化学繊維が入っていない綿100%を選びました。

トランクス

フリーマーケットでの買物

家の近くで開催されたフリーマーケットに行ったら、欲しかった 砂糖・塩入れ(200円) と すり鉢(100円) がありました。

「これ幸い」と購入したのですが、ありがたいことに200円にまけてくれました。

すり鉢と砂糖・塩入れ

店舗での購入と異なり、新たな製品を製造する必要がないので資源の有効活用度が高いのが一番の利点です。また、レシートの発行がないのも環境に優しいです。

今回のように、まけてくれたり、おまけをくれたりする場合もあります。

なんといっても、支配者層に力を与える搾取の消費税(1割、1割ですよ!)がないのも大きな魅力です。

少しずつ少しずつフリーマーケットや物々交換が増えていくと思います。

「メルカリ」や「Yahoo オークション」等を利用している方は多くいると思いますが、人と人とのやり取りができるフリーマーケットにも足を運んでみて下さい。

思いもよらない展開が待っているかもしれません。

欲しい物が売られているかは運ですが、地の大神には非常にやさしい形態ですので皆さんも有効活用してくれればと思います。

どんどん明らかになるプラスチックの影響

2023年7月13日、アメリカ科学会(ACS)は、中国での研究によって人間の心臓および血液から計14片ものマイクロプラスチックが発見されたという旨の論文を掲載した。
プラスチックの中で最大のものは約0.5mmで、シャープペンシルの芯と同じくらいの太さである。

[参考:ヒトの心臓からマイクロプラスチックが検出、体への悪影響は?ASCの最新研究で発覚 | TABI LABO]

このように、年々、(マイクロ)プラスチックの人体を含めた環境への悪影響が明らかになってきています。

しかし、この環境を作っているのは私たちですから、因果応報の法則どおりの結果を受けているだけです。

この世は一人ひとりの行動の最大公約数的な結果が現れていると思っているので、上記の買物の例のように、少しでも環境によい行動を取ってくれることを望みます。

一人ひとりが何を選択するかにかかっています。

出来るところから、少しずつでも改善しましょう。

因果の仕組み、いずれ己に返って来るから、何選ぶか、大切ごとでありますぞ。
思いの選び方、言葉の選び方、行いの選び方、すべて日々問われておりますのじゃ。

思い込みや取り違い、恐ろしいぞ。
善と思い込み、悪魔の僕と化しておりますぞ。
分からぬと申せ、罪同じであるのじゃ。
問われる時、必ず来るのじゃから、見極めよ。
一言詫びて済むものでないのぞ。
皆々苦として学びなされよ。
詫びて喜び与え続けて、お許し頂けよ。
苦頂きて己変わる時、与えられますのぞ。
人であれ靈であれ靈団であれ、皆々同じでありますのじゃ(P140)

出典:大日月地神示「二十四」2016年02月22日(P139)

自由奔放に地を壊したり汚すでないぞ。
真の教えは壊さぬこと、穢さぬこと、奪わぬことでありますぞ。

地の民よ、真の教え学びなされよ。
一から学ぶとは、このことでありますぞ。
悪魔らの僕となりた者らの教え、捨ててみなされよ。
楽になりますぞ。
金、要らんのでありますぞ。
皆で分け合う仕組み作れば良いだけであるのぞ。
人は要る分だけであるぞ。
草木、虫、獣らの分は、何より大事であること学ばねばならんぞ。(P259)

出典:大日月地神示「五十一」2017年07月18日(P259)

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。

関連記事