自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【環境破壊】美味しさの代償。それは環境破壊に加担する事!

破壊何度も神人さんの講演会に行かせていただいていますが、神人さん講演会の報告 2022年02月19日で、昼食のお弁当を初めて(・・・)注文しました。

ゴミが発生してしまう事を考えてしまうので、今までは注文することはなかったのですが、今回も悩みました。

が、「ハレの日でもあり、たまには自分にご褒美をあげても良いだろ。」という気持ちと、経験のために地球に転生しているという基本を思い出したこともあり注文しました。

ヴィーガン弁当

ヴィーガン弁当

スイーツも合わせて、とても美味しくいただくことが出来ました。

ですが、食べ終わった後のゴミを見てしまうと、やはり罪悪感が生じます。

弁当ゴミ
スイーツゴミ

罪悪感はゴミの量の比例しますので、少しでも減るようにお弁当屋さんにも頑張っていただきたいです。

行いやすいこととしては、海苔のうつわ(木村アルミ箔)などの食べられる容器を使う方法があり、早く広まる事を期待します。

一番の問題は容器であり、昔のようにジュース類の瓶を返却すると瓶代が返却されたデボジット制度を弁当容器でも導入すれば、ゴミは大きく減らせます。

しかし、客が流れる可能性が高いので導入は難しいでしょう。

製品価格に一定金額の「デポジット(預託金)」を上乗せして販売し、製品や容器が使用後に返却された時に預託金を返却することにより、製品や容器の回収を促進する制度。「預かり金払い戻し制度」と言うこともある。

出典:環境用語集:「デポジット制度」|EICネット

しかし、経済的な理由が主だと思うのですが、どうしても殆どの人が安易な使い捨てに走ってします。

理由はどうであれ、魔に教わった金の仕組みに囚われ続け、自分だけ良ければよいという「我良し」の心の顕れです。

もちろん、自分の出来る事として箸を持参して、箸は受け取りませんでした。

ただ、スプーンを持参することを忘れてしまったため、スイーツ用のスプーンを使用してしまう事になり反省しています。

実際、返却した箸が捨てられずに利用されるのか分かりませんが、「ハチドリのひとしずく」のように出来る事を行っています。

shizen-saitekikai-220101.hatenablog.com

やはり、生きていく上で罪悪感が生じる生活様式は間違っています。

しかし、私たちが蒔いた種ですので、少しでも刈り取らねばいけません。

先は長いですが、一歩ずつ進みます。

ですが、あまりにも自分を雁字搦めにしてしまうと余裕がなくなり、精神が破綻しかねません。

私自身がよく苦しんでおりますので、自分に向けての言葉でもあります。

環境の持続可能も重要ですが、同じく自分自身の持続可能も重要ですので、皆さんも上手くバランスを取って下さい。

美味しいお弁当、スイーツで嬉しいひと時を与えて下さり、ありがとうございました。とてもに美味しかったです。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。