自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【ゼロ・ウェイスト 】ホテル宿泊で行ったこと

私たちを生かしてくださる地球(自然)に対して、少しでも環境破壊を減らそうとゼロ・ウェストを目指して生活をしています。

神人さん講演会(2022年02月19日)で宿泊をしたので、お役に立つことを願って、ゴミを減らすために行った事と考え方を記載します。

食事に関して

食事に関して持参した物です。
19日、20日の2日間分のため量が多くなり、リュックはパンパンでそれなりの重さでしたが、ゴミを出さない(又は、減らす)ために多少の苦労があるのは仕方ありません。

しかし、移動は電車ですから実際に荷物を背負っている時間は少ないです。

持参した食料など

持参した物

<お茶>19日分は持参。20日分は持参した茶葉で作成。

<主食>
・19日昼は講演会で注文した弁当。味噌汁は持参。
・19日夕、20日昼はご飯を持参。味噌汁は持参した具材で作成。
20日夕は駅のパン屋でパンを購入。

このようにして、ゴミを減らしています。

ホテルに関して

使えばゴミとなり、新たに備品を補充しなければなりません。

普段使用している物を持参するだけで、(特にプラスチック)ゴミを出さなくて済みます。

以下は、使用しなかった備品です。

<室内スリッパ>室内清掃と多くの利用客がスリッパを使用していて床はそれなりに綺麗であるとの考えから。

<お茶パック>持参したお茶

<歯ブラシ>持参

<シャンプー等>化学薬品で体に悪いので、数年前から使用せず。

<文房具類>持参。特にメモ用紙は書類などの裏で代用できます。

食事でのゼロ・ウェストへの方法

食事を自分で用意をせずに現地で食事をするのであれば、コンビニやファストフードなどの持ち帰り(テイクアウト)商品ではなく、お店で食べるようにすればゴミは減らせます。

しかも、

  • 箸やスプーンなどを持参 → 割り箸等を使用せずに済む
  • お手洗いなどで手を洗う → 手拭きを使用せず済む

を行えば、環境に良いだけでなく、お店にも経費削減のメリットを与えることができます。

ほんの少しの行動で、お店であってもゴミを減らせる事が出来ます。

残念ながら、夕食は食欲に負けてパンを購入してしまいました。

"生"に直結する食欲を制御するのは難しいです。

殆どのパンは卵やバターを使用しており、ヴィーガンのため食べることが出来ません。

それに、個別包装されている物(パンだけではないですが)が多いので、困ったものです。

結局、ハード系のフランスパンになりますが、プラ包装されていたら購入せずに店を後にするつもりでいました。

今回は長い紙袋に入れられていたので、プラ包装に比べて罪悪感が少なく購入することが出来ました。

紙袋は雑紙としてリサイクルに出します。

会計時に紙袋にテープが貼られそうになったので、慌てて貼らないようにしてもらい、そのテープを次に使ってくれるようにお願いして、お店を後にしました。

スーパーやコンビニなど始め日本全国のお店で購入テープ貼りは行われており、「塵も積もれば」のダメージは大きいです。

ですから、皆さんにも「テープは貼らないで下さい」と対策をしていただけると嬉しいです。

使うからゴミになり、次のゴミ予備軍が必要となる、負の連鎖。

だから、安易に買わない、使わない。

これを何時も意識しています。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。