自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【エコロジー】イチオシの品。それは、ソーラークッカー

環境保護のために、自然エネルギーを利用すると言われると「太陽光発電」が筆頭に挙がるかと思います。

また、「太陽熱温水器」などもありますが、一般的にどちらも高額でなかなか手を出し難いと思いますし、賃貸であれば選択肢に挙がりません。

しかし、太陽の熱を利用して調理をする「ソーラークッカー(太陽熱クッカー)」と言われるものは、大がかりな設置工事なしで直ぐに使える非常に良い製品です。

値段も1万円ほどからあり、購入しやすいです。

あまり物を買うことがないのですが、ここ数年で購入(20年07月)した物の中で、「本当に買って良かった~!」と思っている製品です。

私が使用しているのは「太陽熱調理機 エコ作500 (寺田鉄工所)」です。

太陽熱クッカー エコ作

お湯作りが主な使用方法ですが、たまに、さつま芋やじゃが芋などの煮物も作りますし、クッキーを焼いたこともあります。

ただ、煮物などの調理に関しては、作っている事を忘れてしまうと焦がすことがあります。

クッキー作りが炭作り変わったことが、よくありました(笑)。

時間をうまく管理すれば、美味しく作れます。普通の料理と同じです。

さつま芋やじゃが芋などはじんわりと熱が通り、部分的に焼けた箇所もできて、とても美味しいです。

利点は、
・資源を必要としない(光熱費を抑えらえる)。
・放置調理できる。
・火事の心配が少ない。

欠点は、
・天気の悪い日は恩恵を受けにくい。
・容量(500ml)が少ない。
・細長い筒状のため、洗い難い。結果、調理を避けがちになる。
・反射板がプラスチック板のため、耐久性が低い(その分、値段が安い)。

前日の2月6日の雪の日に8時~10時の室内利用で、7.3度→18.0度の10度の上昇もあり、2,3度の予想でしたので、期待以上で驚きました。

雨でも曇りでも雪でも、損はしませんので駄目元でやってみる方が良いです。

「ソーラークッカー」は、手軽にエコに貢献できる非常に優れた製品だと思います。

天気が良い日には、数回のお湯・煮物作りをすることもあります。

それも、新たな資源を必要としない、光熱費ゼロで出来るのです。

本当に自然(日の大神)の恵みとこの製品には感謝です。

日本中だけでなく世界中に広まるべきと思いますし、広まりつつあると感じています。

一人でも多くの方が、一日でも早く「ソーラークッカー」を使ってくれて、地球にやさしくなってくれたらと思います。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。