自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【裁縫】ズボンのウエストの紐を結んで長くして使うことに成功

ズボンのウエストの紐がないと、ガバガバの状態でずり落ちてしまいます。

紐を通したいのですが、何本もある紐の全てが長さが足りず、ずっと目玉クリップやワニクリップでウエスト部分を挟んで絞って使用していました。

使い勝手が悪いので、紐を通すことにしました。

すでに紐があるので新たに購入するのは無駄ですので、なんとかして紐を繋げることに挑戦です。

以前、紐を瞬間接着剤で接着した後に糸で簀巻き状にして使用したのですが、暫くしたら切れてしまいました。

今回は、紐の端をほぐして2本に()って、撚った部分同士を更に撚って繋げてみようとしました。

2本の紐を撚って繋げる

しかし、全く上手くいかなかったので、2本の紐をある程度の長さで撚ってビニルテープを巻いて補強しました。

2本の紐を撚って、ビニルテープで補強

紐通しでパンツに通すことが出来たのですが、通している間に切れてしまいました。

_| ̄|○ ガクッ

 

前回の時は、結び目が邪魔で通らないと思い結ぶ方法を避けたのですが、素直に結んだ紐を通すことにしました。

2本の紐を二重結びで固く結び、余分な部分も切ることで、少しでも結び目を小さくしました。

【2本のロープを 1本に繋げるロープワーク】二重つなぎ(ダブルシートベンド)の結び方!ロープが短い時&切れた時に役立つ

二重結びした2本の紐

これを紐通しで通そうとしたのですが、紐通しがどこかに消えてしまいました。

近年、本当にいろいろな物がよく消えるんですよ(笑)。困ったものです。

そこで、代用品はないかと考えて、安全ピンで行いました。

一回目は紐の端の方を少しだけ通していたため、途中で切れてしまい失敗しました。

そこで二回目は、紐の端の数センチを安全ピンに刺して通しましたが、パンツの布を後ろに送るときに、紐が安全ピンから抜けないように抑えながら行いました。

また、紐の長さに余裕がなかったので、端が入り込まないようにワニクリップで挟みました。

問題の結び目を通すのに手間がかかりましたが、無事、通すことが出来きました。

その後は結び目が抵抗となり紐を通し難くなりましたが、なんとか通し終えることが出来ました。

紐通しが完了

紐通しの穴の部分を縫って補強して終了で、無事、ウエスト部分を絞ることが出来るようになりました。

結局、新たに紐を購入することなく目的を達成できたので、地球にやさしく出来て、支配者層にみかじめ料(消費税)を献上することも回避できました。

前回は結んだ紐では出来ないと思い込み試さずにいましたが、今回試して良かったです。

やはり、予想は予想であり、現実は試してみないと分かりません。

些細なことですが、新しい経験をして少し成長できました。

ありがとうございました。感謝。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。