自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【発酵食品】自作した玄米麹で作った味噌が驚きの状態に

今年(2023年)02月下旬に自作の玄米麹で味噌を作成したのですが、ちょっと驚きの状態になりました。

昨日、久々に状態を見たら、汚れ防止に敷いていた新聞紙が汚れていました。

味噌作りで水が上がってくることがあり、その水が零れたと思い、掃除をした後に確認した容器の状態です。

味噌が塊として浮いて、容器の下に空間があるのが分かります。

水分が零れたと思われる容器

こちらが作成時の状態です。

空気抜き用の重石(砂糖)

いつ頃からこの状態になっていたのかは分かりませんが、初めてのことで驚きました。

ラップをし輪ゴムで留めた後に重石をしていたので、発酵によって発生したガスが抜けずに容器に溜まり、ついに味噌を押し上げたと思います。

味噌を押し込もうとしたのですが、上手くいかなかったのでそのままにしました。

表面にカビは生えてはいませんでしたので「発酵が上手くいっている?」証拠だと思い、出来上がりを期待しています。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。

関連記事