自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【DIY】簡単な修理で寿命を延ばす。そして、環境破壊について

冬になくてはならない手袋。

使っているうちに綻びが出てきたので、傷口が広がる前に修理しました。

少しでも「依存度」を下げるように心掛けるようになり、裁縫の経験値が上がった事で、修理を行う心理的負担が低くなったようです。

成長したね~!

手袋の修理

利き手の右手に大きな綻びが3箇所ありました。

しかし、左手は特に綻びは出来ていません。

  1. 人差し指の左側
  2. 親指の内側
  3. 親指と人差し指の間

傷口が広がらないように、糸を二重にして縫い付けました。

1.人差し指の左側

1.人差し指の左側(修理後)

2.親指の内側(修理後)

3.親指と人差し指の間(修理後)

使っていた箸の一本(写真上側)が折れてしまいました。

同じく一本折れてしまった以前に使っていた箸(写真下側)を残していたので、長さを合わせて切りました。

ちなみに、使っていた箸の先端も少し折れていて、短くなった状態で使っています。

種類の違う箸で一揃い

自分で使うので、見た目がチグハグでも全然構まず、予備として使っています。

環境意識をより深める前(・・・・・・)なら、捨てて新たに購入していたでしょう。

しかし、購入することはレシートという付録も付いて環境破壊を促進します。

また、支配層に消費税という力を10%も与えてしまいます。

その事もあって、安易な買物は行わないように氣を付けています。

環境破壊(割り箸 他)

ゴミとして落ちていた未使用の割り箸。

割り箸単品ではなく、ご丁寧にプラスチックカバーが付いています。

未使用の割り箸のゴミ

割り箸の殆どを輸入している日本。

国内で消費されている割り箸のうち約97%が中国産を主とする輸入品

出典:Taro-礼文の森林から2014年3月.jt

2014年以前と少しデータが古いですが、対して変わりはないと思います。

約2100 km(東京~北京間:Googleマップ計測)前後の距離を運んでくるのです。

飛行機だろうと船舶だろうと、輸入元から莫大な資源を使用して運んできます。

そして、全国の各店舗へも、これまた莫大な資源を使用して運送する事になります。

飛行機、船舶、車などを動かすための燃料(石油)を、約12,000 kmも離れた中東諸国から往復約45日もかけて運んでこなくてはなりません。(出典:石油情報センター)

たった一回の食事、数十分のためだけにですよ!

重要な事なので、もう一度言います。

たった一回の食事、数十分のためだけにですよ!

しかも、数十分後にはゴミにトランスフォーム(ディセプティコン)。

そのゴミも、これまた資源を消費して処分しなくてはなりません。

環境破壊の負の連鎖です。

こんな生活をしていながら、SDGs (持続可能な開発目標)と綺麗事をのたまっているのです。

見えない部分を想像する力が欠如しているため、事の重大さが分からない人が多くなった結果だと思います。

無知は人間の大敵です。
精神的にも靈的にも怠惰にしてしまいます。(P238)

出典:シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ

貨幣制度が全ての元凶なのですが、この世は一人ひとりの行動の反映の結果です。

結局は、一人ひとりが考え方を改めない事には変わりません。

「箸、スプーン、フォーク」のカトラリーセットを、一度用意(・・・・)して持参するようにすれば、循環不可能な負の連鎖を回避できます。

お弁当の購入自体を止めるのが、環境破壊をより一層避けられて良いのですが…。

「マイ箸?そんなもん、持つのが面倒だよ!」

「洗うのが面倒だよ」

などの「楽をしたい」というエゴを満たすためだけに、深刻な環境破壊が進んでいます。

環境破壊は廻り回って最終的には「自分(人類)破壊」に繋がります。

何故なら、人間は地球という親神の中で生かしてもらっている一つの生物に過ぎないからです。

頭下げ続けた者しか分からぬ持ちきれんほどの喜び与えるから、神、祀ろうて下されよ。
足元におるのじゃぞ。
そなたの足元におるぞ。
すべてに顕れても在るのじゃぞ。
真分かりて下されよ。(P21)

出典:大日月地神示「二」2014年10月22日(P19)

地、拝んで下されよ。
足元大切じゃ。
真、拝んで下されよ。
生かして下さる根本知りなされ。
身体、拝んで下されよ。
借りておるのじゃからな。
大宇宙(おおかみ)、拝んで下されよ。
すべて親神の中に在るのじゃぞ。
皆々己ぞ。
喜びぞ。
与えられておるのじゃぞ。(P23)

出典:大日月地神示「三」2014年12月10日(P22)

人民よ、神々様日々拝めよ。
拝めばお力頂くぞ。
神々と申しても人が作りた人神でないぞ。
霊人らでないぞ。
他の星人でないぞ。
化け物でないぞ。
偶像ではないのぞ。
自然、森羅万象一切であるぞ。
日月地星であるのぞ。
足元拝めよ。
特にお土様、お水様拝めよ。
日々生かして下さっておる大切な神々様、拝んで暮らせよ。
(P81)

出典:大日月地神示「十四」2016年01月09日(P76)

一膳でも割り箸の使用が抑えられる事、また、ティッシュペーパーやナプキンなどを筆頭に、使い捨てという「楽の誘い(いざな)」から、一人でも多くの人が抜け出し、新たに陥らない事を切に望みます。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。