自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【DIY】エコ作の利用者におすすめ!トレーを作成し、掃除からの解放。しかも簡単!

太陽熱による水の温め、調理といろいろとお世話になっているエコ作。

エコ作500

さつま芋やジャガイモなどを調理した時に、ガラス管の内部が汚れてしまいます。

管が細長い為に掃除がしずらいのが難点です。

そこで、料理の取り出し易さと汚れの軽減の為にトレーを作りました。

なんちゃって"gosun go"化です(笑)。

アルミ缶を加工した自作トレー

作り方は簡単ですし、ゴミを利用しているので地球にも優しいです。

作り方

  1. アルミ缶(2個)の上下をハサミやカッターなどを利用して切り取り、板状にする
  2. 切ったアルミ板をU字型のトレーにして、ガラス管に入る大きさに切る
  3. トレーを2枚をホッチキスで留め、長さを調整する。
  4. トレーの淵に落下防止の為の半円型の板を作る
    U字型のトレーにホッチキスで留めるので、接続部分として少し大きめに作る
  5. 半円型の接続部分に適当に切り込みを入れて、U字型のトレーに合わせて折り曲げる
  6. トレーと半円型の板を数か所ホッチキスで留める
  7. 完成

トレーの淵

アルミ缶の工作は過去の記事を参考にして下さい。

感想

使い方はトレーに具材を乗せて、ガラス管に入れるだけです。

下の写真はさつま芋を調理した時の様子です。

分かり難いですが中央辺りに焦げなどの汚れが付いています。

さつま芋は蜜が出るのですが、それらの汚れをトレーが受け止めてくれるので、掃除をしなくても済むようになりました。

太陽熱で調理したさつま芋は、甘くホクホクして美味しいですよ!

さつま芋の調理

思っていた以上に重宝しています。

エコ作を使用されている方には、簡単に作成できますし、おすすめです。

 

なんでもかんでも直ぐに購入しなくても、ちょっとしたアイデアと工夫をすれば解消できる事があります。

経験は身靈に記憶されますし、買い物による支配層に力を与える事(消費税による搾取)も回避できます。

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。