自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【ゴミ問題】道端のゴミと食品ロスについて

写真は側溝に捨てられていたゴミで、ウォーキング(散歩)の途中に見つけました。

捨てられた寿司

お寿司のパックで8~10貫ほど残っており、捨てなければ食べれるものです。

現在、世界の9人に一人の約8億人が栄養不足と言われています。

そんな中、我が国の食糧自給率(摂取カロリー)は37%しかなく、先進国で最低水準(令和2年度)です。

にも関わらず、年間570万t、一人あたり年間約45kg(毎日お茶碗一杯分のご飯)を食品ロスとして捨てています。
出典:食品ロス及びリサイクルをめぐる情勢(令和3年12月時点版)

年間570万トン全てをお米に換算すると、米の年間の生産量(令和3年産)約756万トンの約75%、約4分の3もの量を廃棄していることになります。
出典:農業生産に関する統計(農林水産省)

そして、日本は裕福だと言われていますが、実に7人に1人の子どもが貧困状態(相対的貧困率)にあるといわれていて、OECD加盟国の中で最悪の水準にあり、1980年代から上昇傾向にあります。
出典:子どもの貧困対策 | 日本財団

日本において食べるのに苦労する子どもが7人に1人もいながら、殆どの人が大量生産、大量消費の生活を買い物によりサポートしているが故、年間に小柄な大人一人分の45Kgもの食糧を捨てています。

この事を冷静(靈性)に見て、いかがでしょうか?

狂っているとしか思えません。

日本人は明らかに愚民になってしまいました。

もし、神が存在するとしたら、このような気持ちではないでしょうか。
(神は仕組み、自然、森羅万象と思っています。)

全王(ドラゴンボール超)

全王(ドラゴンボール超 第5巻)

やはり、一人ひとりの意識(思考)の改革が必要です。

そして、少しずつ、少しずつ、善き未来を創るしかありません。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

出典:マザー・テレサじゃなかった?!名言「思考に気をつけなさい…」の謎

最後に、ゴミの顛末について記載します。

ゴミはそのまま捨てようかと思いましたが、生ゴミの量が多かったこともありコンポストに投入することにしました。

また、割り箸は分解しやすいように細断してから投入しています。

そして、容器はお風呂の残り湯で洗って、プラゴミとして廃棄しました。

もちろん面倒ですが、ゴミの輸送だけでもガソリンを消費し、そのために中東まで片道約1万Kmの距離を新たな資源を使って運ばなければならないので、親(地球)不幸はできません。

生ごみをコンポストに入れる
細断した割り箸

 

飲めん食えんお人、世にたくさんおるのに、小さい我で大事なお金を棄てておりますぞ。
命救う金の生かし方、尊いのぞ。
生き金と死に金、ありますぞ。

出典:大日月地神示「六十三」2017年10月19日(P307)

我良しとは、我さえ良ければ、他は苦しんでおろうがどうでも良いとする悪しき心じゃ。
魔の僕と成り下がった人のお姿じゃ。
ゆえに善の仮面被った悪の世であると申しておるのぞ。

出典:大日月地神示「六十三」2017年10月19日(P307)

大人として何教えて下さるかな。
どんな生き方見せてゆきますかな。
子は親見て、周りの大人見て育つものじゃ。
大人変わらねば子供らもまこと喜び得難くなるから、責任重大ですぞ。

出典:大日月地神示「十二」2016年01月04日(P67)

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。