自然は最適解

自然は最適解

自然は常に最適な解を示してくれる。

【環境破壊】テイクアウトは環境破壊を劇的に加速させる!

昨日、和菓子が食べたくなり、買いに行きました。

和菓子などのスイーツ類は特に購入することなく、一年に数回あるかです。

今の商品は殆どプラ包装されているため、購入すると環境破壊に加担してしまうからどうしても購入することをためらってしまいます。

ですので、プラ包装なく和菓子を購入できないか?と、容器を持参して14時過ぎに行きました。

予想はしていましたが、やはり個別包装された商品ばかりでした。

「滅多に購入することもないし、少しくらいゴミを出してもいいか」と思う自分と、(特にプラスチック)ゴミを出したくない自分との綱引きが始まります。

最終的に「ゴミを出したくない自分」の方が勝り、一つも購入することなく店を後にしました。

テイクアウトできる商品になると、どうしてもプラ包装がついてきてしまうのが多い現在です。

「たい焼き」「みたらし」「五平餅」などの焼き物なら、容器持参で持ち帰れる可能性が高い(特に個人商店)ので、「こういった商品を購入するしかないのかな」と思った次第です。

40年程前の小・中学校の頃は「わら~び~もち。おいしい、おいしい、わらびもち」と言いながら販売者が回っていたのですが、箱型の最中の皮に入れられ、その容器ごと食べられる時代でした。

それが、今では全てプラ容器に代わり、良かったシステムをわざわざ捨てて、敢えてゴミの中に身を投じているように思います。

時代を経てきた大人たちは、本当に愚かです。

ですが、氣付き行動を変えている人が少しずつ増えていますので、最悪期を少しずつ少しずつ抜けようとしています。

兎に角、今が最悪期であると思っています。

苦しいこともありますが、自分達の蒔いた種は自分達で刈り取る責任があり、因果応報です。仕方ありませんね。

ポジティブな感情で終わりたいので、行動を褒めて終わりにします。

「食欲に流されずに行動できたな。頑張ったな自分!偉いぞ自分!」

読んでいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。